6月の初めに作った梅シロップが良い感じにできあがったので、残った梅をジャムに、シロップはゼリーを作ります。

 初夏に作り始めた梅シロップの氷砂糖が溶けて、良い感じに出来上がったので、仕上げに梅を取り出して、シロップとジャムにしました。

梅ジャムパン

 

 

 

梅シロップが出来上がったら、いろいろやってみたいものがあるけど、やっぱり定番はジャムです。

 皆さんは梅シロップが出来上がった後の梅はどうしていますか?そのままつけておくと、渋みがでて、腐りやすくなってしまうので、出来上がったら早めに取り上げて違うものにしなければなりません。TOM屋ではいつもジャムにしてしまいます。

 

梅シロップの作り方はこちら>

tomya-lifestyle.com

 

 

梅シロップの梅でジャムを作ろう!!

 定番のジャムですが、TOM屋ではあまり身をほぐしていないです。水に漬けておくとかお湯にさらすとかありますが、意外と面倒なので、そのままジャムを作り始めて、取れた身だけをそのままに、取れない身は種と一緒に取り出してしまいます。

 

梅ジャムレシピ

材料:梅シロップで残った梅、砂糖、はちみつ、水

分量:梅1kgに対して、砂糖100g、はちみつ50g、水適量

 

作り方:鍋に梅と砂糖、はちみつを入れて、梅がギリギリ浸るくらいの水をいれます。そのあと、じっくりことこと15~20分くらい煮つめます。あくを取りながらのんびりやって、出来上がったら、煮沸した小瓶につめて、冷まして、冷蔵庫へ一日いれて完成!!

梅ジャム

 やっぱり梅ジャムはパンにもヨーグルトにも合います!さっぱりしているので、疲れた体にぴったりです!

 

ところで梅を取り出した梅シロップはどうしていますか?

 梅を取り出した、シロップはキッチンペーパーや目の細かいザルなどで濾してから15分くらい沸騰させないように火にかけます。それを煮沸消毒した瓶に詰め替えてほぞんしますが、みなさんどうやってつかっていますか?TOM屋は子供が小さいので、ジュースとゼリーを作ります。ジュースは炭酸水や冷たい水で割ったり、カルピスと一緒にします。

梅シロップ

 

ゼリーレシピ(ちょっと固め)

材料:森永製菓クックゼラチン、梅シロップ、梅ジャム

分量:クックゼラチン1袋、梅シロップ150ml、梅ジャム30g、水50ml

作り方:80℃くらいにしたお湯とゼラチンをボウルで混ぜて溶かした後、梅シロップと梅ジャムを入れてゆっくりよく混ぜます。そのあと小分けして冷蔵庫で良く冷やします。

 

柳宗理 手付きパンチングストレーナー 19cm

 きれいな形で長く愛着を持てる柳宗理のキッチングッズはお気に入りです。しっかり作られているのに、繊細な形は使い心地抜群です。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

森永製菓 クックゼラチン

 いつもたくさん作らないので、これくらいに小分けされていて、価格の抑えられているこのゼラチンがお気に入りです。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

ボウルはこちら> 

tomya-lifestyle.com

 

<本日のまとめ>

 皆さんはどんな風に梅シロップを活用しているでしょうか?TOM屋はいつも定番になってしまいますが、これがシンプルで良いとも思っています。

 いろいろ知っている方がいれば知りたいです!梅シロップが残っているうちに。。

 

(初版:2020/6/22) (更新:2020/6/22)

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle