【醤油アレンジレシピ】お気に入りの醤油さしを使って、醤油に色どりをプラス

(初版:2020/5/31 23:30) (更新:2020/6/8)

 

<5/31のニュース、トレンド「スペースX」>

 史上初の民間企業による有人宇宙飛行船が日本時間5/31のAM4時に打ち上げがされました。このスペースXを起業したのが、イーロン・マスク氏。知っている方は多いと思いますが、電気自動車のテスラのCEOであり、インターネット決済のPaypalの前身となる会社を設立した方です。出身は南アフリカ共和国です。意外ですよね。そこからアメリカに移住して、大きな結果を残しています。アメリカンドリームですね。

 TOM屋父はこんな大きな野望はないですが、日々誰かが便利に快適な生活ができるようにいろいろなものを研究しています。皆さんの笑顔が作れるように、頑張っております。

 大きな話になってしまいましたが、大事なのは日々の小さな積み重ねだと思っております。今日もブログを更新して、少しでも積み上げていきたいと思います。

 

 さて、今日は皆さんにお聞きしたいのが、皆さんは最近醤油さし使っていますか?最近は市販されている醤油が密閉ボトルなので、使う機会が少なくなったのではないでしょうか?

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200531213951j:plain

フタつき醤油差し_AGCテクノグラス

 

 そこで、本日は醤油さしの使い方を改めて提案したいと思います。

 

 

<本日のテーマ>【醤油アレンジ】お気に入りの醤油さしを使って、醤油にバリエーション

 

 

 いつものお醤油にひと手間加えておくだけで、味が変わるお醤油アレンジ。だし、唐辛子や青梅、にんにくなどを漬けておくだけで、いつもと違った味付けにできます。

f:id:Tomya_lifestyle:20200531213717j:plain

G型しょうゆさし_白山陶器

 

<お醤油レシピを提案>

画像:計量スプーンと醤油 https://www.pakutaso.com/20121133319post-2123.html

画像:計量スプーンと醤油 https://www.pakutaso.com/20121133319post-2123.html

 ここでご提案するのは組み合わせです。

(醤油アレンジのベース)×(アレンジ品)= 特別なお醤油!!

 ベースやアレンジ品の量はお好みで調整してください。ほとんど失敗することはありません。ベースを使い切ったら、継ぎ足すこともできるし、材料を刻んでそのまま料理に投入できます。

 

★醤油アレンジのベースをつくりましょう! 

 (材料)比率)醤油:みりん:酒=2:1:1 

 (作り方)1.ベース材料をひと煮たち(アルコールを飛ばす)させた後、さます。

 

★アレンジ品

 1.だし×醤油:煮物にも炒め物にも、普通にかけるだけでもおいしい定番アレンジ

    (追加材料) スティックタイプ顆粒だし 

           量目安:ベース200gに対し1本(8g)

    (作り方)  ひと煮たちさせたベースにだしを入れ、約1分煮立たせる。 

           容器に入れて、冷蔵庫へ。

 

 2.にんにく×醤油:にんにく風味ですこしパンチがあります。肉、チャーハンなどに。

    (追加材料) にんにく 

           量目安:ベース200gに対し半分

    (作り方)  皮を剥いだにんにくとベースを容器に入れて、冷蔵庫へ。

 

 3.唐辛子×醤油:ほんの少しの辛味が豆腐など淡白な味わいなものに合います。

    (追加材料) 青唐辛子 

           量目安:ベース100gに対し10本

    (作り方)  洗って刻んだ唐辛子をベースと一緒に容器へいれて冷蔵庫へ。

 

 4.青梅×醤油:さわやかですっきりした醤油。刺身や焼き魚に!

    (追加材料) 青梅、はちみつ 

           量目安:ベース100gに対し青梅100g、はちみつ20g

    (作り方)  青梅をやさしく洗って、竹串等でヘタをとる

           ペーパータオルで拭いた後、袋に入れて冷凍

           容器に青梅とはちみつ入れ、最後にベースをいれる。

           冷蔵庫に保存。

f:id:Tomya_lifestyle:20200531213755j:plain

密閉醤油差し_AGCテクノグラス

 

<アレンジ醤油は好きな醤油さしで保存>

 醤油差しの出番です。おしゃれで、使い勝手の良い醤油差しをご提案します。

 

白山 G型しょうゆさし(大)

いろいろな種類を作るならこれ!色のバリエーションが豊富で、 カラフルできれいな形をしているおしゃれな陶器の醤油差し。卓上に置いても素敵です。

この醤油差しは60年間もデザインが変わらず、とても長い間愛されています。

2018年にはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。

ちなみに第一回グッドデザイン賞(1960年)も受賞。

使い心地は表面が滑らかで、小ぶりなサイズがちょうどよいです。

注ぎは少し切れが悪いかもしれません。

 

白山陶器 G型 醤油さし 小 白磁[宅配便配送(メール便とネコポスは不可)]

 

AGCテクノグラス フタつき醤油差し

本体がガラスで、透明なフタがすっきりとした印象の醤油差し。中身が見えるので、アレンジしたものが見えるので、わかりやすいです。

使い心地はガラスの側面にくびれのある形状で持ちやすく、注ぎの切れもとても良いです。

 

イワキ (iwaki) フタ付醤油差し(M)160mlKT5032-BK

 

AGCテクノグラス 密閉醤油差し

フタをすると、注ぎ口のシリコンにフタがされて、密閉されます。見た目もフタにステンレスが使われているためとてもスタイリッシュ。ガラスなので中身も見え、容量もあるので、少し大きめのアレンジ材料も入ります。

使い心地は持ちやすいサイズで、注ぎの切れは抜群に良いです。

 

イワキ 調味料入れ 卓上 ガラス 耐熱 密閉醤油差し 250ml KS522-SVN iwaki 岩城ハウスウェア

 

 <本日のまとめ>

 少しだけいつものお醤油にアレンジするだけで、味のバリエーションがとても広がります。少しずつ量を変えてみて、漬けるものを変えてみて、自分色の調味料ができます。

毎日の食卓にちょっとだけ色どりを増やしてみてはいかがでしょうか?

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle

 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle