【レモンの活用法】とても簡単!はちみつレモン!!

(初版:2020/5/14) (更新:2020/6/7)

 

<5/14のニュース、トレンド「フードロス応援」>

 小学校などが休みになった影響などで、牛乳が余っているなどフードロスについてはいろいろニュースで見ていて、フードロスはてっきり食品ロスと同じ意味だと思っていました。 でも調べてみると違う。 

食品ロス=Food loss and Waste。 

Food loss(フードロス)=生産者などの供給者で発生する食べられるのに廃棄する食品のことを指すようです。

食品ロスの中でも上流のところで発生しているロスのことを言うとのこと。

そこまでポイントを絞った言葉だとは知りませんでした。

 

フードロスについての説明

FoodLossとは

 

 我が家でもフードロスを少しでも応援するために、牛乳×ヨーグルト×砂糖でラッシーを作ったりしました。おいしかったですよー。子供たちにも評判で、牛乳とヨーグルトはすぐになくなります。

 

そんな我が家では昨日、素敵な「レモン(広島産)」がたくさん手に入ったので、

「レモン(広島産)」×「はちみつ」ではちみつレモンを作りました。 

 

 

<本日のテーマ>【レモンの活用法】とても簡単!はちみつレモン!!酸っぱいレモンで疲れをとろう!!

 

 レモンに含まれるクエン酸は疲労回復に良いと言われております。実際はまだ未知の部分があるそうです。また、ミネラルの吸収を助けます。 またビタミンCもあり、抗酸化作用やコラーゲンの生成に良い効果があります。

 レモンは体が元気になる栄養がたくさん入っています。しかし、そのままでは。。。

 酸っぱくて食べれません。

 

 今日はそんなレモンを食べるためにはちみつレモンを作ります。

<どんなレモンを使ったのか>「レモン(広島産)」は有名!!

レモンの産地は広島が日本一です。

広島産レモン



「レモン(広島産)」:広島は国産レモン生産の全国1位

中でも生口島というところで、全体の3割くらいを生産しているとのこと。

 

 この広島のレモンは生のままでもおいしいレモンと言われたので、スライスして家族全員で食べてみました。

 

・・・・・

「すっぱいっ!!!!!」

やっぱりレモンでした。。。。子供たちのリアクションすごかった。

 

そこでTOM屋母がスライスレモンはちみつではちみつレモンを作りました

 

<はちみつレモンの作り方> おいしくてすっきりしたはちみつレモンの我が家のレシピどうぞ。

 材料:レモン、はちみつ

レシピ:密閉保存容器にレモンスライスが浸るくらいにはちみつをいれて蓋をする。

*長期漬け込みする場合は保存容器を煮沸消毒してください。

f:id:Tomya_lifestyle:20200514222240j:plain

1.lemonをスライス

f:id:Tomya_lifestyle:20200514222313j:plain

2.lemonを保存容器にいれる

f:id:Tomya_lifestyle:20200514222509j:plain

3.lemonにはちみつをいれる。この後蓋をする。

すべての材料を投入して、蓋をして冷蔵庫へ入れます。

 

<はちみつレモンをたべる!>どんな風に食べますか?

朝ごはん:

パンに塗ってたべる

 

「香りがいい! すこしすっぱい、甘い、苦い。うまいっ!! 」 (子供たちにはまだ苦みがあって、食べにくい様子)

もっと漬ける時間を長くすれば、レモンがよれよれになり、甘くなっておいしいのかなと思います。

 

夜ごはん:

鶏肉と玉ねぎのはちみつレモン煮

そして、今晩はつくったはちみつレモンのレモンを刻んで、はちみつも一緒にいれて、鶏肉とたまねぎのはちみつレモン煮をTOM屋母が作ってくれました。

これもレモンの香りと鶏肉との相性ばっちりでとてもおいしかったです。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200514223304j:plain

鶏肉と玉ねぎのはちみつレモン煮

皆さんもレモンがあれば、お試しください。

注:はちみつを幼児に食べさせるのは、乳児ボツリヌス症の危険があるため、 NGです。(厚生省のHPでは1歳未満NGと記載)お気をつけください。

 

<はちみつレモンを作るのにおすすめの容器> 使い勝手よい保存容器をご紹介

 レモンは酸が強いので、プラスチックではなく、ガラスやホーローの保存容器がおすすめ。おしゃれで実用的なものを集めました。

 

AGCテクノグラス(iwaki) 密閉パック グランドフルール

蓋のシリコンを押し込むだけで、内圧が下がり簡易的に密閉されます。薄くて軽い耐熱ガラスなので、扱いやすいです。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

野田琺瑯 スクウェアM密閉蓋付

こちらも蓋のシリコンを押し込むと簡易的に密閉できる保存容器。

白いホーローがとてもきれいです。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

東洋佐々木ガラス キッチンデリ

フタ部分のシリコンを押し込んで簡易密閉。ガラスがしっかりとした作りになっています。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

<本日のまとめ>

すっぱーいレモンをおいしく食べて、疲労回復!これからの暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

By TOM屋父(TOM屋母) (Tom屋ブログ LifeStyle) 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle