【おうちプリン】簡単につくれるおすすめ容器をご紹介!

(初版:2020/5/26 22:30) (更新:2020/6/8)
 
<5/26のニュース、トレンド「伊勢丹」>
緊急事態宣言が解除され、各地の商業施設などが再開ですね。本当によかった。でも油断は禁物です。本日のトレンドに入っていた伊勢丹といえば、伊勢丹柄は日本人ならだれでも知っていますね。伊勢丹と合併した三越の柄も去年ロングライフデザイン賞を受賞していました。贈り物をするならやっぱりそういったわかりやすい百貨店の包装紙と思うし、もらってもうれしいですよね。ネット=安いのイメージが強いので、そのイメージを払拭できるような百貨店ECサイトが作れれば面白いとおもうTOM屋父です。百貨店のイメージをどうやって作っていけるかがポイントですよね。
 
なんて思う今日ですが、皆さんデザートは家で食べますか?プリン好きですか?
プリンは買うのも良いですが、おうちでもとても簡単に作れます。

  

本日はおうちでプリンを作る方におすすめの容器をご紹介します。
 

<本日のテーマ>【おうちプリン】簡単につくれるおすすめ容器をご紹介!

プリンの画像

画像:RitaEfromPixabay

 TOM屋家ではプリンは電子レンジで作ります。自粛生活であまり外にでないので、こういったものをTOM屋母が作ってくれます。とってもおいしいので、知っている方も、知らない方も、是非皆さんも作ってみてください。
 

<電子レンジでプリンをつくるの?だって2分でできちゃうから>

蒸し器を使ったり、オーブンを使ったりもできますが、電子レンジだと2分くらいでできるので、とってもお手軽です。
 
 

<電子レンジで2分 簡単プリンレシピ>

道具:小さいボウル、耐熱プリンカップ 2個、小鍋、カラメルを入れる容器。
 
プリン材料: たまご 1個
       牛乳  120㏄
       砂糖  大さじ 2
      (あれば)バニラエッセンス 数滴
 
 カラメル材料: A.砂糖 大さじ4
         A.水 大さじ2
         B.水 大さじ3
 
作り方:
1)プリン作りから始めます。ボウルに卵を割り入れて、泡立つくらいよく混ぜる。
2)砂糖を入れて混ぜた後、2、3回に分けて牛乳を入れながらよく混ぜます。
3)プリンカップに注ぎ分ける。そして電子レンジへいれる。(ラップ不要)
4)目安としては500Wで2分間。固まってきて、表面が泡立ってきたら止める。
5)レンジから出して、タオル等で保温しながら粗熱を10分くらいとる。
6)その間に、カラメルを作ります。
7)小鍋にA.の材料を入れて、火にかけて混ぜず、触らず、我慢する。
8)きつね色になってきたら、鍋を回して焦げないように全体を混ぜます。
9)すぐに良いカラメル色になるので、そのあとにB.をそーっといれて混ぜます。
10)   他の容器に移し替えて、プリンと冷蔵庫へ入れる
11)冷えたら完成!
 
*写真がないので、後日更新します。。。
 

<プリンを作るおすすめ容器>

耐熱性のある、陶器やガラスの容器がおすすめです。神奈川のマーロウのプリンはおしゃれなガラスのビーカーに入っていますよね!!しかもHARIO製!食べてもおいしく、食べ終わっても使えて、2度おいしいです。

f:id:Tomya_lifestyle:20200526211952j:plain

マーロウプリン
 
 
ということで、おすすめは 耐熱ガラスと陶器の容器です。
 
(1)耐熱ガラス:蓋つきプリンカップ_AGCテクノグラス
プリンカップという名前のプラスチック蓋も付いたシンプルなカップです。
プリンを作る以外にも、ドレッシングをちょっと作ったり、少し何かをする、少し何かを保存するのに便利なサイズです。耐熱ガラスなので、電子レンジも使えます。
*カラメルは高温になりすぎるため、作れないです。
 
 
(2)陶器:スフィアタンブラー_ル・クルーゼ
ホーロー鍋で有名なルクルーゼの陶器のカップです。これ以外にもカラフルなものが数種類あり、とてもかわいいデザインです。耐熱性があり電子レンジでも使えます。本当はタンブラーなのですが、いろいろ使えるおしゃれなカップです。
 

f:id:Tomya_lifestyle:20200526215831j:plain

スフィアタンブラー_ルクルーゼ
スフィア・タンブラー_ル・クルーゼ公式オンラインショップ
 
<本日のまとめ>
おいしいプリンがあっという間に作れます。今日紹介した容器以外にも、お気に入りのマグなどでも作れます。お店で買うのもおいしいですが、簡単に作れるので、是非おうちで作ってみてください。
 
By TOM屋父(母)
   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle