【切れ味抜群】料理がサクサクすすむ!ピーラー3本勝負!!

(初版:2020/5/29 21:30) (更新:2020/6/8)

 

<5/29のニュース、トレンド「山口百恵」>

 

 TOM屋父はど真ん中の世代ではないのですが、この方の歌声はすぐに思い出せるくらい印象的で、いつの時代にも残っていくのではないか。そんな風に思います。なぜトレンド入りしているかというと、彼女の歌のサブスクリプションサービスが開始したようです。TOM屋家でもAMAZON Echo達が毎日活躍してくれています。そこに彼女の歌が追加されるということは、TOM屋家でもうれしい限りです。

 音楽以外でもサブスクリプションが人気になってきていますので、今度特集記事を書きたいと思います。

 

 

 

 *先日の記事では、少しだけ触れました。

 

tomya-lifestyle.com

 

 さて今日はふとTOM屋家のキッチンを見ていたら、とてもいいものがありました。これも山口百恵と同じくらい語り継がれる一品だと思います。

 

<本日のテーマ> 【切れ味抜群】料理がサクサクすすむ!ピーラー3本勝負!!

うちにはピーラーがたくさんあります。その中での優れものをご紹介します。

 

ピーラー画像

画像carlo sardenafromPixabay

 

<ピーラーって?>

ほとんどの方が知っていると思いますが、ピーラーは野菜などの皮を簡単に剝くあれです。でも実は簡単に剝けるのにピーラーを怖い!って思う人が結構いるみたいです。TOM屋父も、たまに料理をするときに使いますが、手の皮を持ってかれそうになるのは少し怖いと思ったことがあり、少し共感する部分があります。

でも、違いました。

  ちゃんと剝けるピーラーは力もいらないですし、逆に安全です。

古くなって歯がさび付いたピーラーは使わないようにしましょう!そうすればすーっと向けて、怖くないです。 切れない包丁が危ないのと一緒ですね。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200529214653p:plain

cooking_peeler_jagaimo

 <ピーラーのうんちく>

 ピーラーはどこが発祥の地か知っていますか?

答えは

 

 

 

 

 

 1947年にアルフレット・ネヴェックツェルツァルが発明、特許を取得したとことです。時計や製薬でも有名なスイスですが、ここは歴史の長い商品がたくさんある発明大国です。ファスナーやアルミホイル、セロファン、それと皆さんの家庭へ電気を送る高圧線の基礎もこの国なのです。

 人が便利になるものを作るのが非常に得意な国ですね。 あの有名なアインシュタインも生まれたのはドイツですがスイスに国籍を変更しています。

 

<ピーラーの使い方>

 実はTOM屋父、若い時に野菜の皮むき工場で半年くらいアルバイトを経験しています。一日何時間もひたすらニンジンの皮むき、じゃがいもの皮むき、、、、、そりゃもう大変だったのを思い出します。隣の子とどっちが多く向けるか競争していたりしましたね。時給変わらないのに。

 

 じゃあ正しい使い方もわかっているのでは?と思う方もいるでしょうが。

 

 遠い記憶の彼方です。

 

 じゃあ正しい使い方はどういったものだろうと探していたら、なぜか長谷工で紹介されていました。マンションの会社じゃないの?と思いましたが、内容がしっかりしていたので、ご紹介します。

 

長谷工グループの公式クラブサイト_ブランシエラマガジン

 

<ピーラー3本勝負!!>

 ここからはこだわりのピーラー3本をご紹介します。どれも使い心地はいいので、すきなデザインや特徴で選ぶのが良いと思います。

 

 貝印:SELECT100 T型ピーラー

 総ステンレスのコスパの良いピーラーです。形状がシンプルで洗いやすく、薄くスライスできます。トップの画像のものです。いろいろな店舗で売っている商品ですが、使い勝手は良いです。こちらは刃物の町の関のメーカーですが、中国製です。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200529214521j:plain

SELECT100 T型ピーラー

 

ヨシタ手工業:ピーラー

 金物の町 燕三条で作られている日本製のピーラー。少しお値段が高くなりますが、品質はとても良いです。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200529221228p:plain

ヨシタ手工業:ピーラー

 

ツヴィリング:ツイン キュイジーヌ ワイドピーラー

 ドイツの名門ブランドツヴィリングのピーラーで幅が広いので小回りは聞かないですが、大きめなものの時に向いています

 f:id:Tomya_lifestyle:20200529222740p:plain

 

<本日のまとめ>

本当はここでスイスのZENA社のピーラーを紹介したいのですが、買える場所がない!!のでもし気になれば、下記のショップのブログをご参照。

www.lab-livi.com

 

ピーラーはこだわり出すと、形などがブランドによって違っていて特徴も変わってきます。小さいものなので、いろいろ試してみると面白いですよ!!

 安いものでも貝印のピーラーはとても優秀ですが、やっぱり100円均一などとは、全然違う。

 皆さんも新しいピーラーを探してみてはいかがでしょうか?

買い換えた時の最初は剃り味にびっくりしますよ!!

 

 

By TOM屋父

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle