【暑くても涼し気】夏にぴったりのガラスの緑茶急須(第2弾)

(初版:2020/5/15) (更新:2020/6/8)

 

<5/15のニュース、トレンド「金曜ロードショー」>

 今日は”天使にラブソングを”がまたまた再放送です。さらに6/12から"バックトゥザフューチャー”が3部作の再放送がされるようです。何回見たでしょうか。皆さんも必ず1回は見ているのではないでしょうか? 当時映画を見ていて、"バックトゥザフューチャー”にでてくる、車ももちろん、ホバーボードなど、印象的な道具の数々がありました。

 TOM屋父はこういうSF的なものを見ると「人が想像できるものは、必ず人が実現できる 」byジュールヴェルヌの言葉を思い浮かべます。 きっといつか実現する。 ドラえもんの道具もいつかできる。と思ってしまいます。いつかそんな道具もこのブログで紹介できる。もしくは自分が作りたい。そう思います。

 ずいぶん昔ですが、ガラスの手吹き体験をしたことがあります。その時は全然形がうまく作れず、ついてくれる職人さんがうまく帳尻を合わせてくれたのを記憶しています。

ガラス製品はプラスチックのように、形を安定させるのはとても難しいです。

 

 今日はそんなガラス製品の中でも、先日書いたガラスのお茶急須の第2弾をお送りします。

↓前回はこちら

tomya-lifestyle.com

 

<本日のテーマ>【暑くても涼し気】夏にぴったりのガラスの緑茶急須(第2弾)。第一弾と合わせて、お気に入りのガラスの緑茶急須をご紹介します。

 陶器の急須じゃなく、お茶をガラスの急須で入れると、暑い季節でも涼し気になります。冷たいものを飲むのも気持ちいいですが、温かい飲み物も飲んで、胃腸も、気持ちも心身共にリラックスしましょう。

 

緑茶がガラスカップに入っている画像

緑茶を飲もう

画像:GAEUL JHEE@Pixabay

<緑茶の効果> お茶を飲むと何が良い??

 お茶のどんな成分が良いのでしょうか?

 カテキン、ビタミンC、カフェイン、フラボノイド

 これらにより

 疲労回復利尿効果血管壁を強くする作用があると言われています。そして、カテキンは殺菌力があり、脂肪燃焼効果が認められている成分です。

 

<緑茶とカテキンのお話>

 カテキンには殺菌力がある水溶性の成分です。これが緑茶にとって大切な成分なのはご存じですか?

 ”宵越しのお茶を飲むな”という言い伝えは聞いたことがありますでしょうか?

 これは緑茶を淹れた後の茶葉をそのまま放置して、翌日まで持ち越すのはやめましょうということです。

 緑茶は紅茶や中国茶と違って、何度も抽出できるので、朝~昼まで茶葉を変えない人もいるのではないでしょうか? それくらいならまったく問題ないのですが、一晩を超すような長さで茶葉を変えないのはやめましょう。

 その理由は、カテキンがあるうちは殺菌効果、抗菌効果がありますが、水に溶けやすいカテキンを出し切った茶葉にはタンパク質やタンニンが残ります。それが悪さを起こし、腐敗やタンニンの強い効果でお腹を壊したりしてしまうのです。

 緑茶にとってカテキンはとても大事な成分なのです。

 

そんな緑茶をおいしく飲むのに、目で見ても楽しめる、ガラスの急須はとてもおすすめです!!

 

<いろいろなガラスの急須があります>お気に入りが見つかりますか?

ハリオ 茶茶急須 禅 

 すっきりとした形が印象的な

 注ぎやすさと見た目をバランスよく組み合わせ、品の良いデザイン。

・注ぐ方向の口元まで、きれいに角度がついており、注ぎやすい

・茶こしが広く作られているので、茶葉を少しの時でも、たくさんの時でも扱いやすい。

 よく考えられたデザインで、丸みを帯びた従来の茶茶急須よりもよりお茶の急須をイメージしやすいのに、透明で清涼感ある作りのガラス急須です。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

クラフト・ユー 「十草急須」

 すべてガラスの緑茶急須です。十草柄を意識した、和テイストのオールガラス急須

f:id:Tomya_lifestyle:20200515211934j:plain

十草急須_クラフト・ユー (https://www.craft-u.com)

 新潟のクラフト・ユーという耐熱ガラスの工房で作られている急須です。

・サンドブラストで十草柄を意識した柄になっています。十草柄はお金を招く縁起の良い柄とされております。(金を磨くときに十草(トクサ)の使って磨くと光沢が増すと言われているため)

 

・オールガラスです。茶こしもガラスです。茶こし部にスリット(切り込み)が入っており、そこを通りお茶が抽出されます。

f:id:Tomya_lifestyle:20200515213114j:plain

十草急須_茶こし(https://www.craft-u.com)

 オールガラスなので扱いには慎重になりますが、ガラスの金属やプラスチックが使われていない、安心感、統一感はとても高いです。同じ柄のガラス湯呑もあるので、これで晴れた日のベランダや、お庭で飲む温かいお茶は格別です。

www.craft-u.com

*アマゾン等のネットショップでは買えないので、クラフト・ユーのホームページをご確認ください。

 

 

<本日のまとめ>

 前回私の一番おすすめするガラスの急須を紹介しましたが、今日紹介した急須も特徴があり、好みが分かれるところだと思います。

 陶磁器の急須もよいですが、目で見ても楽しめる、ガラスの急須。皆さんもこれでリラックスしてみてはいかがでしょう?

  

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle