【注意喚起】次亜塩素酸水の噴霧は控えましょう。

(初版:2020/5/30 23:30) (更新:2020/6/8)

 

<5/30のニュース、トレンド「次亜塩素酸水」>

 

 ウィルスの殺菌目的で噴霧というのが世間で言われているが、NITE(製品評価技術基盤機構:製品品質や注意喚起、リコール調査を行っている経産省とも連携している団体)が噴霧をしないように注意喚起を出しております。有効性が確認できず、健康被害の心配があるとのことです。ご注意ください。またそれに合わせて、新型コロナウィルスの有効性を確認できている、洗剤等の商品名が公表されています。

 

www.nite.go.jp

 

 本日はこの次亜塩素水とは何なのか?をお送りしたいと思います。

 

 

 

<本日のテーマ> 【注意喚起】次亜塩素酸水の噴霧は控えましょう。

 本日のコラムから、次亜塩素水と呼ばれても何なのかわからない。ので調査してまとめました。

 

噴霧NG

噴霧NG


 

<次亜塩素酸水とは>

 塩酸や食塩水を電気分解して得ることができる水溶液のことです。

 電解水とも呼ばれる水溶液で、食品加工で使われる洗浄や消毒用途で使われます。

 専用の設備で作られた水溶液で、食品を洗浄した後は塩素が多く残らないように、洗浄後に水道水で再度洗い流すそうです。

 

<次亜塩素酸水と似ている次亜塩素酸ナトリウムなどの水溶液>

 次亜塩素水と混同される、上記とは違う原料を用いている商品もあります。

 水道水やプール水、温泉水等の消毒などに使われており、

 原料が

・次亜塩素酸ナトリウム+水

・次亜塩素酸ナトリウム+水+塩酸or炭酸等でpH調整

・次亜塩素酸カルシウム+水

・ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム+水

・トリクロロイソシアヌル酸ナトリウム+水

 

 キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムが成分です。

 

花王 ハイター 白物衣料専用 【衣料用漂白剤】 本体 (600ml) 【kao1610T】 くすりの福太郎

価格:142円
(2020/5/31 00:06時点)

*この商品が悪いわけではございません。漂白剤等としては非常に役立つ商品です。

 

<次亜塩素酸水に似ているからと言って噴霧しないでください>

 間違っても、ハイターなどを薄めて噴霧などはしないでください。メーカーの説明書にも記載されています。

 

<今はやっている空間除菌とはちがうのか?>

 クレベリン等に代表される、空間除菌商品は”二酸化塩素”です。次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム等とは、異なった成分です。

 

クレベリン 置き型(60g)【クレベリン】[除菌 ウイルス]

価格:1,078円
(2020/5/31 00:11時点)

 

<何を使って除菌をしたら良いのか??>

 NITEで公表されている商品(上記リンク参照)を使って、空間除菌ではなく、テーブルやキッチンなど日常的に触れる部分を清潔に保つことが重要です。

 TOM屋は海外に仕事でよく行きますが、やっぱり日本は基本的に清潔なので、今までと同様 日々の清掃に少しプラスアルファして、みんなで清潔にしていきましょう

 

<本日のまとめ>

 キッチン用品などでもよく使う塩素系漂白剤と呼ばれる次亜塩素酸ナトリウム水溶液。それとは違う次亜塩素酸水ですが、こちらもNITEが噴霧を控えるように広報を出しています。

 除菌したい気持ちはわかりますが、TOM屋父の意見としては、空間を除菌するというのは基本的に不可能と考えています。空間だと除菌剤は拡散してしまうし、菌やウィルスがある場合は、元をたださないといつまでも除菌はできないと思います。

 

コロナウィルス以外でも、夏場になると食中毒等、菌が増殖しやすい環境になりますので、普段よりも気を付けてください。

 

By TOM屋

緊急事態宣言解除後ですが、少しずつ感染者が増えているようです。

皆さまも健康にご注意ください。

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle