【保存容器でこんなこと?!】保存だけなんてもったいない。直火OK、電子レンジOKもある。保存容器の世界。

(初版:2020/5/25 22:30) (更新:2020/6/8)
 
<5/25のニュース、トレンド緊急事態宣言全国で解除」>
 今日やっと緊急事態宣言が解除されましたね。約1か月半、皆で協力した結果が表れているのだと思います。マスク着用必須など自粛生活はまだ続けていく必要がありますが、それでも大きな節目になると思います。この一か月半という短い期間でも、皆さんの生活スタイルはだいぶ変化したのではないかと思います。家で過ごす時間、家での過ごし方。。。この変化をポジティブな方向で捉えて、家でも外でも楽しめる、プラスになった部分を掛け算して、これから2倍、3倍、それ以上に楽しく過ごせるようにしたいですね。
 
 TOM屋家もこの生活で、これまでよりもよく使ったのが、保存容器です。
 おうちご飯を毎日作るのに、すべて最初から作らず、作り置きをしつつ時間を短縮していく。そうすることで、毎日が楽になるし、楽しい時間が増えます。

 

 
 ということで本日は、たくさん種類のある保存容器の特徴、おすすめの商品をお送りします。
 

 <本日のテーマ>【保存だけなんてもったいない】直火OK、電子レンジOKもある。保存容器の世界。

世界の保存容器画像

画像:monicorefromPixabay

 

<保存容器の材質の世界>

・プラスチック:比較的に価格が安価で、とても軽く丈夫。落としても割れにくい素材です。熱がかかると柔らかくなり、変形しやすいです。
 材質(PPやPEなど)によっては耐熱温度が高いものもあり、PP製(ポリプロピレン製)は電子レンジ使用が可能な場合が多いです。
 軽くて丈夫なプラスチックですが、デメリットは油汚れが付きやすく、食材の色も付きやすい特徴があります。人によっては特有の匂いが苦手な場合もあります。
 

f:id:Tomya_lifestyle:20200525214554j:plain

ZIPLOC_AsahiKASEI

 

・ガラス:プラスチックよりも溶出物が少なく安心な材質と言われ、透明で硬く、プラスチックと比べると重いです。落としたり、ぶつけたりすると割れてしまうので、取り扱いには注意が必要です。その代わり、プラスチックよりも傷がつきにくく、油汚れなどの汚れが落ちやすく、着色汚れも少ないです。
 保存容器に使われるガラスはソーダガラス(強化ガラス含む)と耐熱ガラスの2種類があり、ソーダガラスは主に加熱を繰り返さないねじ瓶などに使われます。耐熱ガラスは、温度差や熱に強いため、電子レンジやオーブンに使える場合があります。
 

f:id:Tomya_lifestyle:20200525214633j:plain

Pack&Range_AGCテクノグラス
・金属:主に水筒やお弁当箱に使われていることが多いです。とても丈夫ですが、重さがあり、中身が見えないのが特徴です。二重構造のものは保温や保冷性能があり、直射日光も遮るため、屋外に持っていくなどの場合にとても良い材質です。
 

<保存容器の形状 vs 冷蔵庫>

 保存容器の形状は角型と丸型の2種類があります。
 見た目におしゃれな丸型ですが、実は容積効率がとても悪いです。
 同じ高さで同じ厚さのもので比較すると20%くらい体積が無駄になります。
四角いと持ちにくいですが、冷蔵庫等保存をするなら、なるべく角型を選んだほうがよいです。
 

f:id:Tomya_lifestyle:20200525213029j:plain

保存容器底面積
 

<プラスチック容器 vs ガラス容器>

 結局どちらか。
TOM屋父の答えは、
・持ち歩くなら = プラスチック
・家で使うなら = ガラス
です。
 
 割らなければ、ながく使えるガラスに決まりです。プラスチックだと汚れたら捨てればいいし、安いからいいじゃない? 少し値段は高いですが、商品によってはそのまま食卓にだしても見栄えが良いです。 プラスチックの容器は食卓に合いません。
 

<ホーロー保存容器はガラスと金属のいいとこどり>

f:id:Tomya_lifestyle:20200525214749j:plain

Whiteseries_野田琺瑯
 ホーロー(琺瑯)の保存容器もあります。ホーローは金属とガラスの特徴を兼ねており、直火でもオーブンでも使うことができます。
 調理にも使えるし、そのまま保存もできてしまう優れもの。表面はなめらかできれいです。
でもガラスやプラスチックと違って中身が見えないので、それが残念です。
 

<耐熱ガラス保存容器は電子レンジOK、オーブンも大丈夫?!>

 耐熱ガラスの保存容器は電子レンジはOK。商品によってはオーブンも使えちゃいます。オーブンでグラタンを作って、残ったものはそのまま蓋をして冷蔵庫へ。 また食べるときに、電子レンジで温めるもよし、プラスアルファしてオーブンを使ってもよし、調理にも対応できる万能保存容器です。
 

<おすすめ保存容器>

以上を踏まえて、今日紹介する保存容器は3種類!
・ 耐熱ガラス保存容器_Pack&Range角型_AGCテクノグラス
 蓋はポリカーボネート製で割れにくく、本体が耐熱ガラスです。
 本体はオーブンに使用可能で、調理したらそのまま食卓へ、そして残ったら保存。
その繰り返しができる保存だけではない保存容器です。
 

【40%OFF】作り置きにぴったり iwaki(イワキ) パック&レンジ システムセット・ミニ(グリーン)耐熱ガラス ガラス 保存容器 保存 おしゃれ 常備菜【PSC-PRN4G2】【PST-PRN4G2】

価格:2,310円
(2020/5/25 22:12時点)
感想(63件)

 
 
・ホーロー保存容器_Whiteseries_野田琺瑯 
 ホーロー製で直火調理もできちゃいます。中身はみえない白色ですが、見た目はつるっとしていて、きれい。使っていくうちに黒くなっていきますが、それも味になってとてもおしゃれです。
 

野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ レクタングル深型 S・M・L 3点セット ホーロー 琺瑯製品 保存容器 のだホーロー 日本製【送料無料】

価格:4,719円
(2020/5/25 22:14時点)
感想(274件)

 
・プラスチック保存容器_ZIPLOC_AsahiKASEI
 みんな知っています。旭化成のジップロック。他の安いものより、厚みがあり、しっかりしています。
 

旭化成 ジップロック コンテナー 正方形 700mL (2個入) 保存容器 ツルハドラッグ

価格:429円
(2020/5/25 22:15時点)
感想(0件)

 <本日のまとめ>

 家で使う保存容器は四角い形状で、ガラスかホーローがおすすめです。長く持ちますし、きれいです。プラスチックは落としても壊れない、丈夫な材質なので、そういった場面で使うにはお勧めです。
 TOM屋家もガラス保存容器でたくさん保存しています。
 皆さんも是非!!
 
 
byTOM屋父
 
   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle