【コーヒー生活】これさえあれば、よいのですが。

(初版:2020/5/12) (更新:2020/6/5)

 

<5/12のニュース、トレンド「シャープのマスク」>

 やっぱり国産がいいですよね。でもやっぱり高い。前までは50枚698円とか、もっと安いもありましたね。

 TOM屋父、実は1か月位前にマスクについて調査をしました。

 マスクで重要なポイントは何点かありますが、内層に使われているメルトブロー不織布がどういったものか。これが最重要ポイントです。重量を目安にすると25g/m2辺りが最低でも欲しいところです。マスクの価格もほぼそれで決まります。しかし、この不織布の原産国はほぼ中国なため、この不織布の需給バランスが崩れている状態となった今は、前と比べると10倍以上とも言われています。

 だから高いのです・・・・・。 わかってはいるけど。実際買うとなったら、躊躇する値段ですよね。。。

  

これに加えて、長時間着けた時のフィット感、耳ゴムの柔らかさ、太さこれも大切です。 今は値段が高くなっているので、買う前にこの辺りも実際に確かめられるともう少し買いやすいですよね。

 

マスクをしていると何となくリラックスしないし、窮屈です。そういう時はリラックスできる時間を作ってみてはいかがでしょう。

  

 

 TOM屋父は お茶は最近飲み始めましたが、それまではもっぱら、コーヒーでした。ほぼコーヒーしか飲みません。もしくは水。ということでTOM屋父のコーヒースタイルを書いていきます。

 

<本日のテーマ>【コーヒー生活】これさえあれば、よいのですが。実は最近コーヒーマシン買い換えようと思っていますが。。。

 

画像:コーヒータイム 自然光のカフェでひとやすみ https://www.pakutaso.com/20160912250post-8937.html

画像:コーヒータイム 自然光のカフェでひとやすみ https://www.pakutaso.com/20160912250post-8937.html

 

TOM屋父は家と外、イベントで飲むコーヒーを変えています。こんな形はいかがでしょう?

1.普段の持ち歩きコーヒーはクラフトボス!

TOM屋父は普段ペットボトルのコーヒーを飲みます。

(画像Link:Amazon商品サイト)

*ここ数か月クラフトボスしか飲まないです。

 

2.キャンプに行ったときの道具はビカとポーレックス

近くの豆屋さんで焙煎してもらったものを使って本格的に入れます。

そして、雰囲気を作ります。CHEMEXもいいのですが、高いので持っていくのは気が引けます。 家で飾っているだけ。。。

持っていくのはiwakiの8694ビカという商品なのです。見た目と、ドリッパーの形、値段の割にかなりこだわっています。

 

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

そして、ミルは手動で持ち運びできるコンパクトさ、しっかりした作り。携帯しやすいです。ポーレックスのミル。

 

 (画像Link:Amazon商品サイト)

3.そして家では、ネスカフェ バリスタTAMA

と思ったら、もう売っていない。。。。。 というのが今日の残念なポイント。

 

TAMAのボタンはボタンらしくなく、タッチパネルみたいになっていて、見た目もコンパクト且つ、おしゃれで気にいっていたのですが。。。。。

 

残念です。もう買ってから五年以上たっていますので。。。。。買い換えようとおもっていたのですが。。

 

これを買って初めて飲んだ時の衝撃はすごかったです。インスタントコーヒーではなかった。スーパーで安く買える、専用のインスタント(ソリュブル?)でこんなにおいしくなるとは思いませんでした。(一部プラスチック臭などの話もあるようですが、TOM屋のものは大丈夫でした)

 

今はこのバリエーションなのです。

https://shop.nestle.jp/front/contents/machine/nba/

f:id:Tomya_lifestyle:20200512225335j:plain

ネスカフェバリスタ種類_202005

DUOはかっこいいですが、大きすぎるし、

他のはなんだか、ボタンが、形が。。。

しかもアプリでどうのとか。。。

 

うまく進化していないと思うのは私だけでしょうか?

もう少し、TAMAを延命しながら使います。

 

そして壊れた時にでている商品に期待!!

 

もし今買うなら、DUOですね。これだけは進化している内容に納得がいきます。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

<今日のまとめ>

ネスカフェさん。がんばってください。

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle

 

 

参考)

CHEMEX

(画像Link:Amazon商品サイト)

  

 

tomya-lifestyle.com

 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle