【冷たい飲みものをもっとおいしく】すてきなタンブラーグラスがあります

(初版:2020/6/5 23:30) (更新:2020/6/5)

 

<6/5のニュース、トレンド「ストロベリームーン」>

 和風月名以外の月の名称は初めて知りました。アメリカ先住民の呼び名だそうです。

1月: Wolf Moon 2月: Snow Moon 3月: Worm Moon 4月: Pink Moon

5月: Flower Moon 6月: Strawberry Moon 7月: Buck Moon 

8月: Sturgeon Moon 9月: Harvest Moon 10月: Hunter’s Moon 

11月: Beaver Moon 12月: Cold Moon

 6月なのにイチゴ?と思いましたが、アメリカの野イチゴの収穫が始まる月を表しているようです。 この名称たちをみると、実際に生活していく中で わかりやすい名称になっているようですね。日も長くなりますので、働いたり、運動したり、活発に動ける時間が長くなるじきです。

 もう皆さんは冷たいものを飲みはじめているのではないでしょうか?

 今日はそんな冷たい飲み物に相性ばっちりのグラスについてお話していきたいと思います。

 

 

 

<本日のテーマ>【冷たい飲みものをもっとおいしく】すてきなタンブラーグラス。きっと好きなものに巡り合えます。

画像:アイスコーヒーとミルク  https://www.pakutaso.com/20110611170post-258.html

画像:アイスコーヒーとミルク  https://www.pakutaso.com/20110611170post-258.html

 冷たーい アイスコーヒーやアイスティー、ビールにジュース。氷を入れて暑い時に飲む。最高においしいですよね。それのおいしさをさらに演出するのが、グラスです。氷のように透明で、ひんやりとした感触。

 そんなグラスもおしゃれで、すてきなものがたくさんあります。

今日はその中でもおすすめのタンブラーをお送りします。

 

<グラスの種類>

 グラスといってもとても種類があって、飲み物によって形や大きさが異なります。

特にステム型は香り楽しんだりするために、形状に深い理由があったりします。

 

【タンブラー形状】

オールドファッション,ロックグラス
ショットグラス
ビールグラス
タンブラー ← 今日はこれ


【ステム形状】

リキュールアペリティフ
シェリー
カクテルグラス
白ワイングラス
赤ワイングラス
テイスティンググラス
シャンパングラス
ブランデーグラス
ゴブレット
ピルスナー

 

 このグラスの種類の違いは後日語るとして、タンブラー形状について、深堀します。

 

<グラスのタンブラー形状って何だろう>

 言葉だけ聞いて、だいたいの人は検討がつくと思います。

 比較的大きめのグラスで、150mlから350mlくらいの容量のモノをタンブラーと言っています。

 こんな形です。

f:id:Tomya_lifestyle:20200605212634j:plain

画像:Золтан Сирчак@Pixabay

 

 <おすすめタンブラー>お気に入りが見つかりますか?

 いろいろなタンブラーの中から、おすすめの商品をご紹介!

 

iittala(イッタラ)

アイノ・アアルト ハイボール

 

 水の波紋がモチーフのグラス。イッタラの中でも最も長い歴史を誇るデザインです。

 長く愛され続けるこのグラスは、独特な形状が飲み物に表情を与えてくれます。スタッキングができるので収納性も良いです。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

BODUM(ボダム)

 ボダムは1944年創業、北欧デンマーク生まれのキッチンウェアブランドです。耐熱ガラス製品など、おしゃれで機能の高い商品が多い人気のブランドです。 


パヴィーナ

 耐熱ガラスの二重構造で保温・保冷性が高く、飲み物をいれると中身が浮いて見える不思議でおしゃれなデザインです。結露しないので、グラスによくある結露が発生しないため、コースターいらずです。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

松徳硝子

 1922年から続く日本のガラス製造メーカーで"うすはり”で人気のメーカーです。

非常に薄いガラスは長い歴史の技術の賜物で、他にはまねできない、美しさがあります。
 

うすはり タンブラー

 

 一般的なグラスの半分以下の0.9mmの極薄グラスは熟練の職人の手作りです。

 とても薄い口部が、飲み物の邪魔をせず、飲み心地が最高のグラスです。そしてとても軽い。うすはりならではの特別な感覚を覚えるグラスです。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

<本日のまとめ>

すてきなグラスはいかがでしたでしょうか?それぞれに特徴があって、いつもと違う一味が味わえます。お気に入りが見つかったらうれしいです。

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle) 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle