【揃えておきたい】何にでも合うプレーンでおしゃれな食器で素敵な食卓を。

(初版:2020/6/6 23:30) (更新:2020/6/6)

 

<6/6のニュース、トレンド「ジャングルブック」>

 3DCGでとてもリアルに描きなおしたディズニーの名作ですね。ジャングルブック自体はウォルト・ディズニーが亡くなった後に一番最初に作られた長編作品で、発表が1967年です。さらに元となる小説はラドヤード・キップリングが著者で1894年に発表されています。もう120年以上前の作品ということです。長いですね。TOM屋父も後世に引き継がれる何かを残して行けるように頑張りたいと思います。

 

 TOM屋が携わっている、キッチン関連はなかなかすごい進化をしていくモノではないですが、その中でもとても良い機能、デザインのものがたくさんあります。

 今日はそんなキッチン関連でも皆さんが毎日使っている。お皿にフォーカスしたいと思います。

 

 

<本日のテーマ>【揃えておきたい】何にでも合うプレーンでおしゃれな食器で素敵な食卓を。プレーンでなんにでも合うものを選びました。

お皿の画像


 画像:Security@Pixabay

 みなさん家や外で食器を使わない日はないと思います。それが和食器だったり、洋食器だったり、料理によって使う食器が違っていたりすると思います。

 家だとなかなか盛り付けまで気にしながら、お皿も使い分けながら、というのは難しいと思います。 今日はいろいろな料理に合うプレーンな食器について話をしていきたいと思います。

 

 <食器の選び方はなんだろう>

 食器というと、ここでは語り切れないほどとても種類があります。どんなものを揃えたらよいか迷いますよね?まずは柄のないプレーンなお皿や、カップを揃えると何にでもあいます。それから素敵な柄がデザインされているもの、など自分の好みに合わせて選んでいくのがおすすめです。

 プレーンなお皿で、さらに、割れにくく、収納性が良いものであればさらに良いです。

 長く使うものなので、この二つはとても大事です。

 

<割れにくく、収納性が良い食器ってあるの?>

 あるんです。プラスチックやメラミンの食器じゃないですよ。 ガラスや磁器の食器です。強化ガラスと強化磁器という素材で、割れにくい食器があるんです。

 さらに、洋食器だと、和食器でいう糸尻がないものが多いため、スタッキング性がよく、食器棚の中で効率がとても良いです。

コレールの収納性はとても良いです。

コレール スタッキング

 

*割れにくさについて:割れないではなく、割れにくいです。万が一割れたときは応力が内部にたまっているため、破片が飛び跳ねて割れる場合があります。割れにくいからと言って雑に扱ったりはしないように注意してください。また深く傷がついたもの、欠けたモノは使わないようにしましょう。

 

 <素敵なお皿で食卓を演出>

パール金属 コレール ウィンターフロスト

 全面積層強化ガラスという3層のガラスを重ね合わせて成型されたガラスです。アメリカのWorldKitchen社が製造しています。表面に透明なガラスがあるので、白さに輝きがあるような色味をしています。糸尻がなく、スタッキングがしやすいため、収納性も抜群です。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

iwaki ファミエット シルクホワイト

 強化ガラス製で、フランスの工場で作られています。フチどりがある華やかな印象の食器で、表面がなめらか。少し青みのあるスタイリッシュな食器です。こちらもスタッキング性がよく収納性が良いです。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

TAMAKI フォルテモア

 1940年創業の丸利玉樹利喜蔵商店(まるりたまきりきぞうしょうてん)の強化磁器TAMAKIです。底面がツルツルとしていて傷がつきにくく、スタッキング性がよく収納性が良いです。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

 <本日のまとめ>

 白くてプレーンな食器はどんな料理に合うのでおすすめ。本日紹介した食器はすべて電子レンジ、食洗器での使用ができるので、日常使いにもぴったりです。それぞれ材質や形状が違うので、好みの質感を選んで、シリーズで集めると統一感がでるので、とてもスタイリッシュになります。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

 

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle) 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle