【読書が快適に】楽な姿勢が自然とできるイスを探そう!

(初版:2020/6/2 22:30) (更新:2020/6/2)

 

<6/2のニュース、トレンド「東京アラートとは」>

 今年は目新しい言葉がたくさんあって、実際に何なのかがわからない。最初何かのスイーツかと思いました。インパクト重視ですね。それが意図なのかもしれませんが、なかなかコロナの抑え込みがうまくいかなそうなので、皆さんもまだまだ気を引き締めていきましょう。 それにしても、外出をできるだけしないようにするのは、こんなにも息苦しくなるものなのですね。 でもそれのおかげで溜まっていた本がたくさん読めているので、うれしいところもあります。

 

 まだ季節的には読書の秋ではないですが、皆さまも読書を趣味にしてはいかがでしょうか?

 

 でも実は、家で本を読むとき、長時間読むのはとても疲れます。首も腕も。

 そこで本日は読書におすすめのチェアをご紹介したいと思います。

 

 

 

<本日のテーマ>【読書が快適に】正しい姿勢でリラックスできるイスを探そう!

読書の時間 https://www.pakutaso.com/20170443114post-11231.html

画像:読書の時間

https://www.pakutaso.com/20170443114post-11231.html

 読書をするにも、姿勢が悪いとつかれて嫌になっちゃいますよね。読書なんてしない!という方も、タブレット見たり、スマホ見たりして疲れませんか?

 普段ソファーでみたり、ダイニングのイスでみたり、床に座ってみてる人もいるかもしれませんが、何かを見るのに最適な姿勢があるのはご存じですか?

 今日はそんな最適な姿勢とはなに?から、その姿勢が楽にできるイスをご紹介します。

 

<読み物をするのに正しい姿勢とは?>

 正しい姿勢って、子供のころから背中はピンと顎を引いて、ビシっとするように育ってきた人が多いと思います。 

 

 結構それはあっていると思います。

 

 読書の姿勢のポイントとしては

 

体を起こす

首をあまり曲げない

椅子に深く座る

体が寝ないように座る

 

 でも本を読むときくらいリラックスしたいですよね。

 じゃあどんな姿勢がリラックスできるでしょうか?

 リラックスできる姿勢が自然とできるイスです。

 

<楽に正しい姿勢で座れるイスをご紹介>

 

ニーチェアX

 日本人デザイナー新居 猛(にい・たけし)に作られてから、これまで世界各国で50年以上販売されています。 

 座り心地から、収納性まで、すべて完璧。これに座ると自然とリラックスした姿勢になります。

 別売りのスツールも使うともっと良くなりますが、TOM屋父はあまりデザインが好きではありませんので、他の物をつかっています(木箱にクッションのせてます)

 

 日陰のとき限定ですが、庭やバルコニーでもよいリラックスチェアになります。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200602215415j:plain

NychairX

 

 IKEA POANG

 オードリーの春日が壊してしまって有名になったIKEAのイスですが、座り心地はとてもよいです。デザインもおしゃれで、価格が手ごろなのがうれしい椅子です。

 別売りのスツールも使うともっと良くなります。 

f:id:Tomya_lifestyle:20200602220542j:plain

IKEA_POANG

 

IKEA POANG ブラック

 

Yogibo MAX

 実はこれが一番おすすめかもしれません。大きく包みこまれて、さらに自分の好きな姿勢にできます。 

 他にもサイズがあり、上で紹介したイスのに座って本をもっている肘の下に入れたりしてます。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200602221647j:plain

Yogibo

 

 <本日のまとめ>

 読書のためのイスはもったいないと思うかもしれませんが、家に飾ってもおしゃれなイスたちです。もちろん読書しなくても、ただリラックスするのにも最適です。

皆さんもも自分好みのイスを見つけてみてはいががでしょうか?

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle) 

 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle