amazon echo dot がおうち時間に癒しをくれたので、ありがとうを言いたい。けど言うと、アレクサ止まっちゃう。定番アーティストが十数年ぶりに追加されたり、とってもいい体験させてもらっています。

カセットテープ サムネイル

画像:PexelsfromPixabay

 今まで家で音楽はPCとか、スマホなどから聞いていました。昔はコンポを使って、CD聞いたり、ミックスカセット作って聞いたり。(MDはタイミング的に持っていたことがないです。)まぁどちらにせよ、とっても古い人間なんです。

 実はTOM屋父は楽器演奏とか趣味だったりするので、音楽がある生活が好きです。でも忙しいと、それも忘れてしまいます。

 

最近は気になる邦楽アーティストが増えてきてます。10年くらい更新されていなかったプレイリストに変化が。。

 昔から変わらないプレイリスト。年を取ると、青春時代に聞いていた音楽が定番になって、そこに追加されるのはなかなかありません。かれこれ10数年変わっていないかもしれません。でも最近続々と新しいアーティストが追加されています。それはamazon musicのおかげです。

<TOM屋父が最近追加した定番のアーティスト>

official 髭男dism

milet

Aimer

king gnu

星野源

 皆さん新鮮な音を届けてくれるし、少し変化球があるのに、聞きやすい音楽だと思います。でもカラオケで歌うのは難しい人たちばかりです。

 本当はmusic unlimited も魅力的なサービスなのですが、TOM屋家は無料期間だけしか使っていませんでした。(TOM屋母の稟議が下りないため)

 Prime musicだけでも相当な量の音楽が配信されていますが、unlimitedになると、もっとたくさんのアーティストが増えます。本当にもうCDはいらないですね。

 

子どもたちも大好きになったAmazonへの声掛け。最初は恥ずかしいですが。

 TOM屋家に1台目のamazon echo dot が来たのは、だいぶ前ですが、当時990円くらいでamazon music unlimitedが数か月付くといる、今ではやっていない、とんでもないセールの時です。いつもamazonさんにはそういった仕掛けにまんまとはまっている(amazon primeの時もそう)TOM屋父ですが、それでもこれを買って損をした気分にさせず、逆に良い体験を生み出してくれることにはとてもすごいと思います。

(画像Link:Amazon商品サイト)

*2020/6/18現在:半額セールやってます。5980円が2980円となっています。

 

 amazon echo dot が来た時に、セットアップやら、スマホのアプリやら面倒かな?と思いましたが、指示に従えばサクッとできるのがすごいところ。説明書なんていりません。というか入ってなかったと思います。

 そして最初の声掛け、「アレクサ! 今日の天気教えて!」

 結構恥ずかしいです。。。

 今はもう慣れて、なんとも思わないくなり、TOM屋の家族の一員になっています。

 *結構どこの家庭も同じ経験しているとおもいますが、子供たちからは「アレクさん!」と呼ばれております。

 

そして追加でキッチンにはamazon echo flex。を置きました。

 これキッチン需要は高いと思います。TOM屋母がキッチンで料理するときに、リビングのecho dotだとちょっと遠いのと、子供たちがゲームやら、勉強?やら始めたときに邪魔になってました。 なので、最初echo dotを追加しようと思ったのですが、キッチンってテーブルの上は基本モノを置けないので、置き場所がありませんでした。なのでecho flex がベスト。壁コンセントに直差ししておけるので、邪魔にならない。

(画像Link:Amazon商品サイト)

 けど、ちょっとあれっと思ったのが、音質が悪いということ。echo dotが小さい割に音質もしっかりしていたので、その落差があります。

それでもキッチンだけではなくリビングのecho dotと一緒に聞くと意外といい感じだったりします。「全部の部屋で~」を呼び掛けに追加すると全部の部屋で流れます。

<本日のまとめ>

 今日言いたいのは、Amazon echo dot と echo flexにありがとう!ということです。amazon primeに加入していることが前提ですが、ほとんどの方が入っているだろうし、primeに入って入れば、映画も音楽もかなりの量が無料で見聞きできます。これのおかげで、echo dotでも最新の音楽とTOM屋の昔からの定番ソング、子供たちの好きな歌が聞けて、毎日音楽のある素敵な一日を過ごせています。

 子どもたちはたまにピカチュウ呼んで遊んだり。

 おうち時間が長かったので、こういったサービスのおかげで、毎日に彩りができたことにとても感謝です。

 *アレクサに言いたいですが、「アレクサ ありがとう!」というと、アレクサ終了してしまうので、言えないです。まだ聞くし。。。

 

(初版:2020/6/18) (更新:2020/6/18)

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle