【デザインに魅了】おしゃれなマグカップの定番ブランドまとめ。

(初版:2020/6/4 23:15) (更新:2020/6/8)

 

<6/4のニュース、トレンド「夏用マスクランキング」>

 たしかに夏用は必要です。TOM屋家の子供たちも学校が始まり、マスクをしていますが、熱中症が心配です。大人でも夏場にマスクは苦しく思うので、自己管理の難しい子供たちが心配です。マスクなしでいいよ!となるのはまだまだ随分先になるので、これからもっと進化していくと思います。マスクしたまま飲み物を飲めるとか?

 飲み物を飲むのは当たり前にしていますが、結構こだわったマグを使っている人おおいですよね?TOM屋夫婦も若いころはペアマグを買ってみたり。。

 

 今日はそんなマグについて、おしゃれマグの定番ブランドをまとめてみました。

 

<本日のテーマ>【デザインに魅了】おしゃれなマグカップの定番ブランドまとめ。自分用だけでなく、贈り物にもおすすめです。

 

マグカップの画像

画像:Amarpreet Singh@Pixabay

 

 皆さんどんなマグカップを使っているでしょうか?マグカップはとても万能でしかもおしゃれなデザインが多いです。

 ちょっといいものでも、大事に使えばずーっと使えるし、種類が増えれば、その時の気分に合わせて使い分けると、味も気持ちも変わる気がします。

 百円均一でもたくさん種類があり、良さそうなものもありますが、それとは違う、とても良い雰囲気が味わえますよ!

 

<マグカップは何に使う?>皆さんはどんな使い方していますでしょうか?

 用途は何でもです。コーヒー、紅茶、お茶はもちろん、スープや人によってはプリンを作ったりもしています。

 コーヒーカップなど、その飲み物用のカップもありますが、それはそれ、どちらかというと自分専用感の味わえるのがマグカップです。

  

<どんな素材がある?> 何がこだわりかで、素材も変わります。

f:id:Tomya_lifestyle:20200604223626j:plain

マグカップ_イラスト

陶器、磁器

 デザイン性の高い商品が多く、電子レンジ可のものもたくさんあります。

 

耐熱ガラス

 透明で中身が見えて、色の違いを楽しめます。二重のタイプは保温、保冷性能があるものもあります。

 

ステンレス等金属

 機能重視で、保温や保冷性能があるものが多いです。壊れにくく、フタやこぼれにくい機能があるものもあり、マグを持って移動することがあるとか、外で使う用途に適しています。

 

 電子レンジ可だったり、保温性が良いなど特徴があるのでどれが良いとは言えませんが、いろいろ揃えていく楽しみがあるのは、陶器や磁器などのデザイン性のあるマグカップです。

 

 

<おしゃれマグカップブランド>皆さんの気になる人気ブランドはありますか?

 

イッタラ(iittala)

 知っている人も多い、人気ブランドです。元はガラスメーカーブランドですが、ガラスづくりの伝統や技術を継承しながら高品質な製品を作り続けています。現在は優れたデザインのテーブルウェアをガラスに限らす、作っています。

オリゴ マグカップ (電子レンジ、食洗器仕様可能)

 カラフルなストライプデザインはとてもおしゃれ、太さの異なる線が、見れば見るほど気になります。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

アラビア(ARABIA)

 北欧デザインの有名なブランド。フィンランドを代表する陶器ブランドでとても人気で機能性に優れている製品が多いです。廃盤品はヴィンテージ品として、高値で取引きされるほどの人気。今はイッタラのグループなので、販売はイッタラです。

 

 パラティッシ マグカップ(電子レンジ、食洗器可)

 1969年から続いているシリーズです。上品なデザインで、落ち着いた雰囲気を出してくれます。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

ムーミン クラシックマグ(電子レンジ、食洗器可)

 誰もが知っているムーミン谷デザインのシリーズ。愛されるキャラクターのワンシーンに和みながら、リラックスできるデザインです。いろいろなデザインがあるので、好みのシーンを選べます。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

マリメッコ(marimekko)

 日本でとても人気のある北欧のテキスタイルのブランド。カラフルでインパクトのあるデザインは、世界中で人気があります。北欧テイストを牽引しているブランドで、インテリア雑貨、キッチンウェアやバッグなどを販売しています。

 

ウニッコ マグカップ(電子レンジ、食洗器可)

 マリメッコの代表的なデザインが「ウニッコ」です。特徴的でインパクトのあるデザインですが、様々なカラーバリエーションがあり、好みの色が選べます。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

ウェッジウッド(Wedgwood)

 誰もが聞いたことがあると思います。世界最大とも言われ250年以上の歴史があるイギリスの陶磁器メーカーです。非常に緻密で繊細な質感の良いデザインは世界中に愛される至宝の陶磁器です。

 

フロレンティーン ターコイズ マグ(電子レンジ、食洗器可)

 19世紀後半から使われているギリシャ神話の「グリフィン」がモチーフのデザイン。鮮やかなターコイズとの組合せが印象的です。

 

(画像Link:Amazon商品サイト)

<本日のまとめ>

 お気に入りのデザインは見つかったでしょうか?ブランドによって特徴のあるデザインなので、いろいろほしくなりませんか?

 毎日の楽しみをマグカップでも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle) 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle