リビング学習はテーブルの汚れが気になる。消しカスの解決策を探しました。

 

 

 ダイニングテーブルなどのリビングのテーブルで勉強をするなら、テーブルを守ってくれる、便利グッズを使ってみませんか?

 毎日のイライラがすごーく改善されるんです。

 ダイニングテーブルが子供たちのパーソナルスペースにも変身して、今までよりも集中している気がします。

 

 

 

画像:鉛筆・ノート・消しゴムhttps://www.pakutaso.com/20130253044post-2421.html

画像:鉛筆・ノート・消しゴム

https://www.pakutaso.com/20130253044post-2421.html

テーブルの汚れを気にしなくなって、子供たちも余計な心配がない、そんな便利グッズでリビング学習をもっと効率的にしよう!!

 

リビングで学習するイラスト

 リビングで勉強してますか?TOM屋家の子供たちはそうしてます

 子供がリビングで学習する家庭は全体の8割らしいです。

 以前東大に行く子供はリビング学習が多い、とかそんな特集もありました。

 ただほとんどの家庭はそんな理由は関係なく、子供たちのことを考えたら、自然とリビングで学習することになるのではないでしょうか?

 

 

子供が小学校にあがる時に、みんな学習机の準備を考えます。

 TOM屋家では子供たちの様子を見て学習机は用意しませんでした。

 理由は、自分で進めていくには少しハードルが高いと思ったから。

 わからないことも多いので、勉強は進まないですし、一人だと寂しいと言っています。

 

 どちらにせよ、自分で勉強を進めていく方法がわかるまでは、リビングで勉強をさせていくつもりです。

 

 生活音などの雑音の中でも集中できるようになれば、この後もきっと役に立つはず。

 

そして、困ったことが起きます。リビングのテーブルがすごーく汚れる問題

 

 リビングのテーブルで学習。勉強以外でも、粘土などの工作をしたり、絵具で絵を書いたり。

 終わった後は、消しゴムのカスやら、マジックの跡やら、糊やら。。。

 

 いつもいつもテーブルが真っ黒。。。

 

 ここでご飯食べる??

 

テーブル汚れをふくイラスト

 食べる前によーーーーく拭きますよね。しかも細かい消しカスはなかなか取れない。。。 親がイライラ。。

 

 子供たちにも汚さないように言う。。。 子供イライラ。。

 

 これはとても良くない負のサイクルです。

 

消しカス問題も解決して、さらに子供たちがもっと集中できる環境に変えるのはコレ

 

ソニック リビガク | ソニック | 文具・事務用品メーカー

 このメーカーはリビング学習用の便利グッズをたくさん開発していて、消しカス問題以外もいろいろ解決してくれそうです。

(画像Link:YAHOO!商品サイト)

(画像Link:YAHOO!商品サイト)

 

ソニック リビガク テーブルマット ソフトタイプ 消しゴムのカスが散らばらない

 柔らかい素材のPVC(塩ビ、プラスチック)製のフチ付きマット。柔らかい素材なので、クルクル丸めた後収納用バンドで締めるだけ。

 

(画像Link:YAHOO!商品サイト)

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

 ソニック リビガク テーブルマット

  PP(ポリプロピレン、プラスチック)製で張りのあるフチ付きマット。底にはずれ防止シートが付いています。PVCのタイプとは違い、硬さがあるので、そのうえで書きやすいですが、丸まらないので、形のまま、立て掛けるか、吊り下げて収納する形になります。

 

(画像Link:YAHOO!商品サイト)

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

アスカ ライフサポート用品 | 株式会社アスカ

 シュレッダーやラミネーターの会社で、事務用品なども手掛けている会社です。

アスカ Asmix どこでも学習台 DSK01

 勉強をしている子供たちを見ると、平らな机は字が書きにくそうです。少し傾斜があるほうが、書きやすいので、字を書き始める小さいころは書きやすい机にしてあげたいです。囲いがないので、消しカスを枠の外に出してしまうと汚れてしまいますが、傾斜があるので、手前に掃くようにすれば、今までよりはかなり改善されます。

(画像Link:YAHOO!商品サイト)

(画像Link:Amazon商品サイト)

 

本日のまとめ!!

消しカス問題も解決して、子供たちの集中力も上げる!!親も子供もストレスなく生活できるようになるので、一石二鳥、三鳥? リビング学習で同じように悩んでいる方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

(初版:2020/6/9) (更新:2020/6/9)

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle

今日から書き方を変えてみました。

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle