【やわらかく爽やかな癒し】扇風機は体にやさしい冷房です。

(初版:2020/6/3 21:55) (更新:2020/6/8)

 

<6/3のニュース、トレンド「ポケモン」>

 TOM屋家でも子達がやっております。それとあつまれどうぶつの森。正直これらがなければ、このSTAY HOMEは成り立たなかったかもしれません。 任天堂にはとても感謝です。しかもあつ森はTOM屋父も母もどっぷりハマらせてもらっています。

 ゲームの中でも夏に近づいていますが、実際の季節も夏になってきて、暑くなってきましたね。

 そうなってくると必要になるのが、冷房。みなさんはエアコンを使うのでしょうか?まだこの季節であれば、おすすめは扇風機です!!

 

 

 

<本日のテーマ>【やわらかく爽やかな癒し】扇風機は体にやさしい冷房です。節電にも効果的。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200603213657j:plain

扇風機

 扇風機は皆さん使っていますでしょうか?ちょっと前ですが、ドラマ:凪のお暇(おいとま)で出てきた黄色い扇風機が印象的でした。エアコンだと部屋中をとても涼しくしてくれますが、それに慣れすぎると頭が痛くなったり、体がだるくなりませんか?

 まだ涼しい日もあるこの時期は、体が徐々に暑さになれるように、扇風機を使うのがおすすめ。扇風機の使い方から、どんな種類があるのかをピックアップしていきます。

 

 

<知っていますか?扇風機の歴史> 100年以上愛されています。

昭和の扇風機 https://www.pakutaso.com/20191004283post-23667.html

昭和の扇風機 https://www.pakutaso.com/20191004283post-23667.html

 実はモーターの発明からすぐに作られ、発売されたのです。時代は1893年アメリカで。もう百年以上の歴史があります。長い歴史のある商品ですが、基本的なところは今も変わらず、風を送ることです。風を送ることにかけて、すごい職人なのです。

 

<扇風機の何がいいのか。> 体にやさしく、お財布にもやさしい。

 体から発する熱が風の効果で滞留しにくくなり、汗が蒸発するときに熱が取り除かれるため体温を抑えることができ、涼しく感じる。

 

 外の新鮮な空気を取り込むことができる

・部屋の中に風の通り道を作ることができる

・エアコンに比べて電気代がとても少ない

・エアコンのように足元に冷気が集まらない

・部屋と外の温度差が少ない

など

 たくさんのメリットがあります。

 

<扇風機の使い方>基本の使い方をおさらい

直接風をあてる

 長時間はNGですが、汗をかいている時、お風呂に入った後など、気化熱を利用してすぐに涼しくなります。

*就寝時など、コントロールできないときに体に向けて扇風機はやめましょう。体温が奪われすぎて、低体温症等になるなど、とても危険です。

 

外の涼しい空気を取り込む。

 窓を開けて部屋側に向けて扇風機を回す。その時に風の出口ができるように反対側方向の窓も開けておく。

 

部屋の温度が高い時は外に空気を逃がす

 部屋の中が熱くなっている時は外に向けて扇風機を向けて、熱を逃がす。

 部屋の上部の空気もかき回せるようにすると、とても良いです。

 

外が暑い時は気化熱を利用する

 冷たい氷を入れたたらいを扇風機の前におく。または凍らしたペットボトルを扇風機の前に置く。

 

<こんな使い方もできます>扇風機の便利な利用法

・梅雨時期の部屋干しの洗濯物に当てて、におい防止と時短。

・押し入れなどの空気の入れ替え。カビ対策。

・部屋で掃除機をかけている時に、ほこりを外に出す。

 

<扇風機の種類>種類別におすすめをご紹介

 まず、大きく異なるのが、モーターのタイプです。

ACタイプ:シンプルで値段が安い扇風機

 一番安価なタイプで、細かな風量調整が難しく、強風、中風、弱風で風の強さが分かれています。 メーカーによる機能差もないので、一番安いものを選ぶのが良いです。あとは見た目ですかね。

山善ACリビング扇風機

 YZと書かれた扇風機持っている人多いのではないでしょうか 

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200603205707j:plain

山善_30cmACリビング扇風機

 

 YAMAZEN 30cmACリビング扇メカ DHMT-K306 ホワイト|生活用品 生活家電・AV 電気冷房 扇風機 おすすめ特集 夏物家電2019 扇風機

DCタイプ:機能が豊富で細かい調整ができます。

 とても弱い風を作ることができるので、心地よい風を演出できます。今はこちらのタイプが主流になりつつあります。空気清浄がついていたりと、種類も豊富なので、いろいろ選ぶことができます。

 

ダイソン Dyson Pure Cool

 高級扇風機です。でもそのお値段にはちゃんと理由があります。

 350度の首振り、空気の循環を促す機構、風量10段階。 さらには空気清浄機能もついています。カタログではPM0.1レベルの微細な粒子を99.95%とらえるとのこと。

 そして、室内の空気の状況を確認できるスマホ連携もできます。

 これは人に自慢できるレベルの扇風機です。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200603210447j:plain

Dyson Pure Cool™ 空気清浄タワーファン
東芝 TOSHIBA リビングDC扇風機

 日本で発売した最初の扇風機(1894年)が東芝の前の会社である芝浦製作所です。扇風機作りは一番歴史が長い会社です。安心して使えます。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200603212107j:plain

東芝 TOSHIBA リビングDC扇風機

 

山善 YAMAZENリビング扇風機 DC30cm立体首振り

 日本の扇風機のシェアが非常に高いメーカーです。価格もお手頃なので、各部屋用に準備しても良いです。

 立体的に首を振れる機構で、お部屋全体の空気を回すことができます。もちろんリモコンも付いていて、5段階の風量調節ができます。見た目もスマートです。

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200603211436j:plain

山善_リビング扇風機 DC30cm立体首振り

 

 <本日のまとめ>

 扇風機は昔と違ってとても機能にあふれています。

 あまり移動せず、メインに使うところは少し高めのものを選んでもよいと思います。

 *ダイソンのタイプは5Kgあります。

 ちょこちょこ移動してつかうなら、安くて軽いものがおすすめです。

 

 エアコンではなく爽やかな扇風機の風をお楽しみください。

 

 

f:id:Tomya_lifestyle:20200603213052j:plain

凪のお暇扇風機

https://twitter.com/nagino_senpuuki

 凪のお暇の扇風機が公式でつぶやいています。 

 

By TOM屋父 (Tom屋ブログ LifeStyle) 

   プライバシーポリシー / お問い合わせ / ©TOM屋Lifestyle